スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
更新が遅くなり、申し訳ありません!!

平成24年度の団キャンプは
8月24日~26日の3日間、「国立那須甲子青少年自然の家」にて行われました。

8:00 野木町公民館集合
8:30 家族に見送られ、出発です!

途中のバスの中では、今回のキャンプで楽しみにしていることを発表しあいました。
ハイキングやキャンプファイヤー、自然の家でのアクティビティーのチャレンジランキング。
どの活動も楽しみですね~。

もうすぐ到着

到着後の入所式。
団旗の入場です。

入所式①.jpg

入所式②.jpg

今回のキャンプのテーマは「自然」。
そのテーマにそって3つあるパトロールの名前も決まりました。
アルパカパトロール、トトロパトロール、とんぼパトロールです。
仲良く活動できるといいですね。

昼食はスカウト弁当です。
自然の中でいただきました。

午後の活動はクラフトです。
「バードコール」を作ります。
バードコールとは↓写真のようなもので、

バードコール
バードコール

金具のところをひねると小鳥の鳴き声のような音がします。
明日のハイキングに持って行って、小鳥と仲良しに・・・!
みんな思い思いに絵を描いたり、言葉を書き入れたり。
すてきなバードコールができました。

さて、次はお楽しみのパトロールタイムです。いわゆる自由時間。
この時間の間にキャンプファイヤーのスタンツ(出し物)も準備します。
そして、パトロールリーダーと副パトロールリーダーには、実行委員会という大事な仕事があります。
今夜のキャンプファイヤーの流れや、その他の行動など、リーダーたちから指示をうけたことを
ほかのスカウトたちに、きちんとわかりやすく伝えなければなりません。
がんばれー!

実行委員会
1日目の実行委員会.jpg

さて、施設全体の夕べのつどいです。
しかしながら、参加団体は29団だけでした。
野木町の紹介や29団の紹介をジュニアさんが考えていてくれたのに残念です。
団体の利用者さんは、たくさんいらっしゃったのですが小さな子たちで、引率の先生方も大変だったのでしょう。

夕べのつどい
1日目の夕べの集い.jpg


食堂で夕食をとり、いよいよキャンプファイヤーです。
うす暗い中、スカウトたちは営火場へ向かいます。
スカウトたちが輪になります。
そしてトーチランナーがやってきて、営火長へ炎が移され、
営火長からジュニアへ「ジュニアの火」が、ブラウニーへ「笑顔の火」が移されます。
そして、点火です。

今年のトーチランナー.jpg
営火長から火を分けてもらい・・・.jpg
キャンプファイヤー.jpg

それからは楽しく盛り上がります!
ブラウニーのスタンツ、まるばつゲームや、ジュニアのばくだんしりとり、
「もうじゅう狩り」や「せんたく」、最後にみんなで「ビリーヴ」をうたっておしまいとなりました。

こうして1日目のキャンプは無事に終了しました。


2日目、3日目はまた後程アップしますね!


2012/09/11(火) 13:51 行事 記事URL COM(2)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

この記事へのコメント

管理人さま、キャンプのアップありがとうございます。
キャンプ参加できなく
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
またみんなと会えること楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ
ところで、朝食のパンどうだった?
T.E 2012/09/11(火) 22:05 編集 削除
T.E様

本日、キャンプ2日目のブログをアップしました。
そこにも書きましたが、パン、とてもおいしかったです。
種類も豊富で、スカウトたちも喜んでいました!

そして、ギャラリーに奥様の写真をアップしました。
ぜひご覧ください。
管理人T 2012/09/20(木) 15:16 編集 削除

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください