スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
7月13日は青空集会でした。

ガールスカウト以外のお友達も一緒に活動します。

今回は、さかなつりゲーム、水風船的当て、パッチンかえる作り、
テントのペグ打ち体験、カートンドッグ作りをしました!

天候がイマイチでしたが、11人のお友達が体験に来てくれました。

はじめのうちは、ちょっと心細そうでしたが、帰りは笑顔!

よかった〜^_^

集合写真です。

image_2014-07-14-17-37-25.jpg
2014/07/14(月) 17:24 行事 記事URL COM(0)
みなさんこんにちは。

6月15日は栃木県民の日でした。
県庁では栃木県民の日イベントが開催され、ガールスカウトもブースを出して参加しました。

開会式の模様
image_2014-06-18-10-32-39.jpg

三森連盟長のあいさつ
image_2014-06-18-10-33-52.jpg

集合写真
image_2014-06-18-10-35-08.jpg


ガールスカウトでは、このようなイベント集会が年に数回開催されます。
県全体のもの、地区で行うもの、団で行うもの、いろいろです。

しかし、こういった行事が開催されるまでには、実行委員さんたちが何度も話し合いをして、
準備をしてくださっています。

今回は29団からは、渡辺リーダーと翼リーダーが実行委員として参加してくださっていました。

お二人とも、お疲れ様でしたm(_ _)m
スカウトたちはとても楽しんでいました‼︎
ありがとうございますm(_ _)m

この日の活動は、ガールスカウトという団体の存在を知ってもらうことが
目的のひとつでした。
スカウトたちは名刺がわりに絆創膏を配り、ガールスカウトブースへのお誘いをしました。

そして、こんなところで思わぬ出会い!
image_2014-06-18-10-47-59.jpg
のぎのん

image_2014-06-18-10-48-39.jpg
おやまくま

私たちの地元のゆるキャラに会えました!

会場ではとちキャラーズ祭りも盛り上がっていました。

お弁当を食べて、午後はクラフト体験と東北復興の願いをこめて、
黄色いリボンを結びました。
image_2014-06-18-14-22-49.jpgimage_2014-06-18-14-23-24.jpg
ガールスカウトブースには、震災復興支援で懇意にしていただいている
石巻のありがとうハウスから、石巻焼きそばのトラックが来てくださっていました。

この後、総合文化センターで、栃木県警察音楽隊の演奏を聴きました。
image_2014-06-18-14-26-32.jpg


おまけ
展望フロアからの眺め
image_2014-06-18-14-28-37.jpgimage_2014-06-18-14-29-03.jpg

みんな無事に帰って来られて良かったです!
お天気も良かったし(^_^)
2014/06/15(日) 15:58 行事 記事URL COM(0)
4月6日 野木町公民館にて29団のフライアップ式が行われました。
午前中はリハーサルです。
やくそくとおきての唱和や歌の練習などスカウトたちは頑張りました。
頑張るとお腹が空きます(^_^)

スカウト弁当と団委員長が作ってきてくれた豚汁でお昼ごはんです。
image_2014-04-06-16-37-28.jpg

お腹がいっぱいになったところで本番です。
団旗の入場です。
image_2014-04-06-16-40-41.jpg

団委員長のお話。
image_2014-04-06-16-42-57.jpg

かわいいブラウニー物語。
image_2014-04-06-16-41-01.jpg

さよならブラウニーからの〜ようこそジュニアへ!
image_2014-04-06-19-24-31.jpg

今年は「スカウトの道をえらびて」ではなく「世界で一つだけの花」を歌いました。
みんなで考えた最後のポーズ。
image_2014-04-06-16-44-45.jpg

式後の総会でシニアレンジャーが一年間のまとめを発表してくれました。
年長スカウトたちは、バッジにつながる活動を自分たちで企画し、実行しています。
頼もしい限りです(^_^)
image_2014-04-06-16-45-55.jpg
2014/04/06(日) 23:17 行事 記事URL COM(0)
昨日の栃木県南地区のワールドシンキングデイのご報告です。

昨日は、栃木市(旧 大平町)の「ゆうゆうプラザ」で開催されました。

今年のテーマは「教育はすべての少女と少年の未来の扉を開く」です。

開会式での写真です。↓
image_2014-02-24-08-17-16.jpg

開会式での、

昨年亡くなった南アフリカ共和国大統領のネルソン マンデラ氏が残した名言

「教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である」

という言葉に深く共感しました。

そして、B.Pの誕生を祝い、私達ガールスカウトの活動をより充実したものにするための

シンキングデイファンドの贈呈です。↓
image_2014-02-24-08-31-57.jpg

それから、テンダーフットとブラウニー部門で4パトロール、ジュニア部門で4パトロールのパトロールを

団はごちゃ混ぜで作りました。

それぞれにリーダーが1人ついてスタートです。

まず、各スカウトが作ってきた名刺交換です。

私もリーダーとして参加して、かわいい名刺をいただきました!
image_2014-02-24-08-56-15.jpg

その後、3つのブースを回ります。

シンキングデイカードを作るブースでは、ガールスカウト活動での目標や希望を文字にしてカードを作ります。

小さなブラウニーたちも立派な目標を持っていました。テンダーフットも、頑張って字を書きました。
image_2014-02-24-09-34-37.jpg

学校ってなあに?のブースでは、学校で読み書きを習うことで、どんな可能性が広がるのかを、子供達ながらに考え、

みんなで発表し合いました。

学校で教育を受けることができるということは、将来に目標を持てることなのだなあと改めて実感しました。

しかし、世界にはまだ、そうした初等教育さえ受けることができない子供達がいるという事実にも

向き合わなけばならないなあと考えさせられました。

国当てクイズのブースでは、インド、スイス、メキシコ、イギリスの国の場所、挨拶の言葉を覚えました。

スカウトたちは次々に国を当てていて、感心しました。学ぶ意欲ありありでした。

昼食もごちゃ混ぜパトロールで食べました。

いろいろな団のスカウトの、いろいろなお話が聞けて楽しかったです。

午後は外での活動でした。

何やら、午前中にリーダーたちが不思議な動きをしていた理由がわかりました!

フォークダンスの練習をしていたのですね。
image_2014-02-24-09-24-02.jpg

スカウト、リーダー、みんなで手話で歌を歌って、ダンスをして楽しく過ごしました。

最後に友情の輪をして、いつもの手を握るかわりに、♫た〜の〜しい つどい〜も〜♫と歌いながら

自分の書いたシンキングデイカードを回して、歌い終わったとき自分の手元にやってきたカードをもらって終了となりました。

スカウトたちも楽しそうでした。
image_2014-02-24-09-33-10.jpg

集合写真です↓
image_2014-02-24-09-39-09.jpg
2014/02/24(月) 08:02 行事 記事URL COM(0)
記録的な大雪で、辺り一面が真っ白に変わってしまいました。みなさん雪を楽しんでいますか?
雪合戦やらそり遊びなど、また町中に雪だるまがたくさん出来上がっていました。
そんな新雪がまぶしい2月9日に野木町公民館で『お茶会』の開催です。

毎年先生から、お茶を飲むための作法を教わり、はじめにテンダーフットとお母さん達がお茶をいただきます。

1
お茶を楽しむ上でつきものなのが「お菓子」です。今回はカラフルでとてもおいしそう
3

お茶を点てた後は、ジュニアとシニアでお・も・て・な・し。
4
11

その後は、ブラウニーの順番です。ちょっと緊張感伝わて来ますが、女子力アップのために頑張って!!
6
9

ちょっと苦いお茶の味、どうでしたか?年1回ですがとっても貴重な経験だと思います。

最後におまけは、やっぱり子供らしいテンダーフットの雪遊び中のワンショットです(b・ω・d)
7
8
2014/02/09(日) 17:29 行事 記事URL COM(0)
福島県猪苗代町リステルスキー場より講習2日目のご報告です。
ですが、管理者の私は昨日のうちに野木町へ帰って来てしまいましたので、代わりに特派員Wさんからです。

6:00 起床
みんなちゃんと起きれました!ちょっと疲れが見えるのは、寝起きだから…?(_ _).。o○
IMG_2771.jpg

7:00 朝食
まだまだボンヤリ(?) でもしっかり食べてました(o´・ω-)b
スキー2の2

8:30過ぎ 荷物をまとめて移動
JrもBrもちゃんと自分で荷物をまとめて、テキパキ行動出来ました
スキー2の3

9:00~12:00 スキー
あいにくの天候にもめげず、自発的に滑りにいくスカウト
IMG_2780.jpg
スキー2の4

ブラウニーも2人が上級者にアップ!、初級者も中級者に混ざって滑れるようになりました!(σ_σ)人(σ_σ)♪
ところで上級者班はまた作品制作?
スキー2の5

最後にはJr&Br全員合流してムカデでゴールしました!
スキー2の6
((((((((((((((((っ・ω・)っ

12:00 お昼ご飯
ランチはカレーでした★みんな完食!おかわりした子もいました
スキー2の8

2日間の日程もすべて終わり、家族の待つ野木町役場へ出発しました!

そして17:00少し前
定刻より少しはやく無事野木公民館に到着

誰1人怪我も病気もアクシデントもなく帰ってくることができました。
お父さんお母さんの顔を見てほっとしたのか、急におとなしくなったスカウト達「スキーも生活面でも大きな成長を見せたスカウト達を沢山褒めて上げてください」と団員長もおっしゃっていました(*´ω`*)


2014/01/26(日) 16:47 行事 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。